にけるが色々書くところ

色々キャラの考察とかオフレポとかそのへん

KSB2017オフレポ

お久しぶりです。
初のオフレポ書きなぐってみます


今回参加したのはKSB

スマブラforだけでなくDX、GUILTY GEARポッ拳と合同で開催された関西でも有数の大会でした。
控えめに言ってめちゃくちゃ楽しかったです


会場に早めに着いたのでトーナメント開始までフリー

うりむさん、ぎんこさん、えださん、サウザーさん、えむまきさんと2戦ずつできました 2先もちょっとだけやったかな?って感じ


朝に加えて僕は午後の部だったので午前の部中は尚さんとフリー 後ろに誰もいなかったのでずっとやっちゃいました。

結構な人数と回数やったので全部は覚えられてないかも、申し訳ない

感触としてはかなり安定した結果で自信をつけるには十分でした。

えむまきさんのベヨネッタにボコられたけどゲッコウガを出す相手を見定めるにはいい機会だったかなと負け試合も糧になりました。 リュウよわ(小声)

知り合いがほとんどいないため不安でしたが結構充実したフリーでした。




そして予選

勝者側一回戦 ゲッコウガ使用
ちゃたさん ネス ○××

いきなり一回戦で敗北
しかもゲッコウガ使いの間ではゲッコウガ有利と言われ自身も有利だと思っている対ネス

初戦は割と圧倒できた感じでしたが2戦目以降徐々に差を詰められ3戦目自分で選んだ村街の台が災いして70%くらいで後ろ投げされて無事死亡

結構理不尽なやられ方だったけど自分の甘さが招いた結果なので反省

後ろでaMSaさんとおいしいとうふが笑ってました 許さん


敗者側一回戦 リュウ使用
チャートやつさん マリオ ×○○

今回一番危なかったカード
丁寧なマリオとは結構やり慣れてたけどそれでも立ち回りくそきつかったです

初戦80%くらいで横スマくらって負けたときもうだめかと思ったけど最終戦お互いバースト%のとき勇気(無謀)の竜巻ぶっぱをなんとかあてて勝利



敗者側二回戦 リュウ使用
れもんさん ドンキー ○×○

出ました!殺られる前に殺るゲーム!
試合展開としてもそんな感じでした

全試合でリフコンくらってバーストするも復帰にメテオ当てまくって勝利


敗者側三回戦 リュウゲッコウガ使用
Crazyさん ネス ×○○

またネスかーい!と思っていたらなんと相手は海外勢
試合前に拳合わせたり試合後握手したりと熱い男でした。

さっきゲッコウガで負けたのでリュウを出すも普通に負けたのでさっきの教訓を生かしてゲッコウガ使ってちょっと危なかったけど勝利
ネスの回避はわかってても狩るの難しいし暴れが怖いのでバーストによく困ってジリ貧になることが多いのが改善点でした


敗者側準決勝 リュウ使用
ケイさん クラウド ○×○

一本目はそれほど危なげもなく先取するも、二本目で今回初の暴発昇龍に画竜点睛くらって早期バーストして敗北

三本目は空中ジャンプ読みメテオで1スト目早期バーストして最後は崖離しジャンプグリコに下スマ合わせて勝利 これもなかなかの早期バーストだったような気がします


敗者側決勝 リュウ使用
おいしいとうふ ゲッコウガ ×○○

ここに来てゲッコウガと当たる
ゲッコウガは分かりきっててスマバトのときのフリーでの勝率もよかったので自信はあったけど今回のおいしいとうふはおいしかったです

一本目はお互いバースト%で空N上スマくらって負け リュウによく空Nできるよなーとか思いながら死にました

二本目、序盤から一気に流れ取られて相手0%で1スト落とされたけど肘こすってたらなんか勝ってました

三本目はジャスガから下スマの反確増やして飛び道具も差し込まれるため減らし、ひたすら回避誘って回避に空下昇龍ぶち込んで勝利 おいしなったな


予選トナメGF リュウ使用
シグマさん トゥーン ○××

ラスボス 正直勝てる気がせん つよなりや

結果からいうと超強かったです なんでそっからブーメラン飛んでくるねん なんで上スマ合わせられるねんって感じで始終意味がわかりませんでした

一本目は着地隙出ないように回避ジャンプ復帰で上スマ誘って昇龍拳で撃墜
飛び道具とかフックは全部ジャスガで凌いでたけど爆弾生成にリスクつけるの下手だったなぁと終わってから思いましたね

二本目三本目もお互い1ストックのバースト%までもつれ込むも敗北 あと一歩届きませんでした

というわけでKSB2017はベスト28?でした!
対戦してくれた皆さんに感謝の昇龍拳

無論本選に出られなかった以上満足はしていませんがここが今の自分の限界かなーと思わされました


けどめっちゃ楽しかったしいろんな人とも対戦できたのでその点では非常に満足しています!


今年はもうオフにいけないかもしれませんが今年最後になるかもしれないオフスマブラを存分に楽しめてよかったです! 以上!

ここまで読んでくれてありがとう!